奈良・京都の旅

ゴールデンウィーク前のことです。

奈良・京都旅行に行ってきました。

奈良では、興福寺・東大寺・春日大社などの奈良公園周辺を巡ったのですが、

圧巻です・・

仏像の一つ一つの表情がまるで生きているみたい。

今から1300年も前の奈良時代に、あんな生き生きとした美しい仏像を作っていたなんて。

そして今でもあんなに輝いているなんて・・!

いつも図書館で江戸時代後期~現代の小説を借りて読んでいたのですが、それ以前の時代にもトライしてみようかな。

なんて思っていたら、鹿せんべいを見て獰猛になった鹿にお尻を噛まれました。

 

そして京都です。

高校の修学旅行で行った二条城を見学したのですが、

高校生の私は一体何を見ていたのでしょう。

これまた圧巻です・・・

一枚の板に表裏違う彫刻が施された欄間や、立派な襖絵、お庭から天井まですべてに気を抜くことなく、美しく立派でした。

ちょうど江戸時代後期の本を読んだ頃だったので、大政奉還の部屋や大奥など、本の内容を思い返しながら興奮して見学しました。

その後、錦市場で行き食べ歩き。

なんとたこ焼き6つ180円の安さ!

おいしかったです。

カリカリ博士、東京での出店熱望します。

 

奈良・京都を思う存分満喫した、母との楽しい二人旅でした。

また行こうね!

 

写真は、私のお尻を噛まなかったお利口な鹿さん。

お利口な感じが全身から滲み出ています。