演奏会

とうとう梅雨がやってきました。

気圧の変化は喘息になりやすいので要注意です・・。

 

さて先日、私の先生の発表会のゲストとして演奏をしてきました。

緊張の面持ちで舞台裏に集まる小さい子供たちに「大丈夫だよ」と励ましつつも、

自分の本番直前はガチガチでございました。   

本番前日には演奏依頼を受けたことを後悔するほど。

でも、舞台での響きや客席との一体感は格別です。

自分の思う音や音楽を奏でた感動は大きく、すべての物や事柄に深く感謝する気持ちになります。

そんな素敵な瞬間を少しでも増やしたい、音楽と一体になりたいと、またコツコツ練習を始める日々なのです。  

今回演奏させていただいた舞台は、4歳から大学入学までお世話になった先生の発表会。

レッスン中に眠ってしまう私を根気よく指導してくださり、音楽の道を開いてくださった大切な恩師です。

先生と出会ってからもう20年以上。どんな時も温かく見守ってくださり、第二の母のような存在です。

そんな先生のようになりたいと、先生と同じように個人ピアノ教室を始めました。

始めてみると、筋金入りの子供好きの私には天職で、生徒たちが可愛くて可愛くて仕方ありません。

頑張って練習して弾けるようになった時、急にぐっと成長した時などは、感激して涙目です。

次回のレッスンも楽しみです!